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2009年2月 9日 関係価値の時代
一条真也氏より、『人間関係を良くする17の魔法』(致知出版) というご著書をお送りいただいた。 一条氏は大手冠婚葬祭業を経営される 経営者であり、マーケッターである。 『ロマンティック・デス~月を見よ、死を想え』 『ハートフル・ソサエティ~人は、かならず「心」に向かう』 『孔子とドラッカー~ハートフル・マネジメント』 などの 著書を見ても分かるとおり、精神面から社会や人間を洞察し続けている。
時代は「関係学」の時代である。 物と物、人と物、人と人、人と時間、人とテーマなど、 「間(あいだ)」に価値が生じる時代である。 物単体で価値を語る時代は終わりつつある。
最近、私が主宰する1週間情報分析誌、 「ネクシンク」でもこのテーマを取り上げたのでご紹介する。 ■関係価値講座■~2009.2.2 VOL.1158~
ますます時代の価値が精神化し、 関係に価値が高まっていくのは間違いない。 ある意味、それは魔法ではなく、 価値の成熟の必然であると言ってもいい。
一条真也氏のますますのご活躍を祈る。
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