囲み枠(上)
谷口正和 プロフィール

RSS

2009年2月16日

これでいい。

 


kyotokoke.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「これでいい」とは、特に特別な何かを求めるのではなく、

普通の上というか、日常の質があれば十分、

「これでいいんじゃないか」という顧客の心理を

言ってみたものである。

「これでなければだめ」「これがいい」と、

消費の中に特別なランクを求めていた時代が、

今急速に沈静化しつつある。

八分止めクオリティ、大人の選択判断、

調和的消費といってもいい。

基本はやや高めの質とリーズナブルプライスである。

ユニクロの好調を支えているのは、

たぶんこのような顧客の「これでいい」という感覚と判断だろう。

 


写真は紫式部が住み、

『源氏物語』を執筆したと言われる

廬山寺の苔むした庭である。

千年続いた「これでいい」風景だ。

HOME