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2009年3月11日 ホームクリエーションの時代
すでに男が料理することは当たり前の時代になった。 東京ウォーカー2/18号の「公開!オトコのキッチンライフ」によれば、 日常的に料理する男子が急増中である。 東京在住、週に1回以上料理をする 20代~30代男性にアンケートしたところ、 45%が「料理は気分転換」と回答。 自宅に人を呼んで料理を出すのは月に約2回。 買い物は週末、約2000円。 平日に良く作るのはチャーハン、休日はカレー。 節約、健康志向とはまた違った 「気軽にできるリフレッシュ」という志向が浮かび上がった。
料理に限らず、従来は男女、老若によって 限定されていた生活行為が、 ライフスタイルという新しい生活概念によって、 みごとに垣根を越えつつある。 生活者のほうが、ずっつ先進的で自由なのである。 モノやサービスを提供する側も、 狭い専門性の垣根に陥らず、 マルチプルに能力を発揮していく時代だろう。
1994年に、私は『ホームクリエーションの時代』という本を プレジデント社より上梓させていただいた。 そのような時代がついに来つつある。 |