囲み枠(上)
谷口正和 プロフィール

RSS

2009年3月11日

ホームクリエーションの時代

 


home.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 すでに男が料理することは当たり前の時代になった。

東京ウォーカー2/18号の「公開!オトコのキッチンライフ」によれば、

日常的に料理する男子が急増中である。

東京在住、週に1回以上料理をする

20代~30代男性にアンケートしたところ、

45%が「料理は気分転換」と回答。

自宅に人を呼んで料理を出すのは月に約2回。

買い物は週末、約2000円。

平日に良く作るのはチャーハン、休日はカレー。

節約、健康志向とはまた違った

「気軽にできるリフレッシュ」という志向が浮かび上がった。

 

料理に限らず、従来は男女、老若によって

限定されていた生活行為が、

ライフスタイルという新しい生活概念によって、

みごとに垣根を越えつつある。

生活者のほうが、ずっつ先進的で自由なのである。

モノやサービスを提供する側も、

狭い専門性の垣根に陥らず、

マルチプルに能力を発揮していく時代だろう。

 

1994年に、私は『ホームクリエーションの時代』という本を

プレジデント社より上梓させていただいた。

そのような時代がついに来つつある。

HOME