|
2009年3月18日 『消費社会のリ・デザイン』
今世界と市場が大きく動いてる。 パラダイムシフトという言葉が、 今ほど強く胸に迫ってくる時もないだろう。 社会価値観のインフラが次へと移動しようとしてもがいているのだ。 私も理事として所属する日本デザイン機構が、 『消費社会のリ・デザイン』(大学教育出版)という本を出した。 日本デザイン機構は会長が栄久庵憲司氏、 理事長が水野誠一氏である。 この本は5年ほど前から企画していたのだが、 世に出たのがこのタイミングで、 時代にぴたりと符合していたのには驚いた。
コーナーを突然曲がって、 時代の風景が不意に変わってしまった今、ぜひ読んでいただきたい本である。
私も「小さな単位の消費社会」という項と、巻末の座談会で寄稿させていただいている。
|