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谷口正和 プロフィール

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2009年4月 7日

「一枚の布」の哲学

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伊藤忠ファッションシステムの川島蓉子氏が

『イッセイミヤケのルール』(日本経済新聞出版社)

という本をお書きになった。

「デザインビジネスとは何か」ということである。

 

どのような美も、ビジネスの原則に乗らなければ成り立たない。

同社には太田伸之氏(代表取締役社長)という

優れたマネージャーがいるが、

三宅一生氏の類まれな感性をビジネスとして

生かしきる手腕に長じているに違いない。

 

ファッションであっても、基点は常に小売である。

顧客接点としての小売現場において、

顧客から支持されない限り、世の中に成立する商品はない。

 

イッセイミヤケのファッションは、

常に日常の感性に視点を置いているようだ。

言ってみれば「用の美」である。

日常と遊離しないところに、本物の美はある。

どこまでも信じる哲学と原理原則を貫いているところに、

三宅一生氏の「一枚の布」哲学の凄みを感じる。

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