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谷口正和 プロフィール

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2009年4月27日

琳派に想う。

 

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 俵屋宗達、本阿弥光悦、尾形光琳、尾形乾山、鈴木基一と続く

日本絵画の一大流派、それが「琳派」だ。

戦国時代から江戸初期へと続く激動の時代に、

今で言う「琳派」は、俵屋宗達を嚆矢として生まれた。

本阿弥光悦は、家康から洛北鷹ヶ峰の地を拝領し「光悦村」を作った。

さまざまな分野の町衆の文化人や職人、芸術家たちを集めて、

独自の文化を築きあげた。

400年も前にアート・ヴィレッジがあったことに感動する。

 

近代以前にアーティストはいなかったという。

近代以前にいたのはアルチザンであり、

彼らは近代以降のアーティストのように

自己表現のために絵や彫刻を作ったのではなく、

その時の権力者や富裕な町人のためにアートを制作していた。

お抱えだったのである。

これはミケランジェロやダヴィンチ、

モーツアルトやバッハなどについても同じことが言える。

 

しかし今日の目から見れば、どれもが燦然たるアートである。

自分に対する評価者がはっきりしており、

生活はすべてそのパトロンにかかっている。

自己主張や自我などという甘えが出せる余地はなかったのである。

その分、技術と感性は圧倒的に研ぎ澄まされ、

自ら知らぬうちにその時代を代表するアートとなっていく。

それを私たちはかけがえのないものとして享受しているのだ。

 

絵はすべて尾形光琳。日本美術絵画全集(集英社)より。

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