|
2009年6月25日 HOW TO MAKE MOVIES?
映画がますますメディアとしての存在位置を高めつつある。 高度映像の世紀としての21世紀は、 バーチャル・ビジュアルとしての映画を、 最高度のエンターテインメントとして位置づけつつある。
私の長年の友人である金子満氏 (東京工科大学大学院メディアサイエンス専攻教授)が、 一冊の映画作りのバイブルとでもいうべき本を送ってくださった。 「ザ・ムーヴィビジネスブック」である。 500ページ以上の大著で、編者はジェイソン・E・スクワイア氏。 金子満氏が日本語版を監修している。 プロデューサー、ディレクター、スクリーンライターなどの 専門家がどのように自分の役割を果たしていくか、 肝心要のお金のマネージメントはどうなっているのか、 プロダクションの役割は?マーケティングは? 興行収入そのほかの収入は?その予測の立て方は?など、 およそ映画を作るために必要なノウハウが網羅されている。 1本の映画を作るための全プロセスが書かれている。
映画的な才能だけで映画はできない。 映画はビジネスだからだ。 映画作りを目指す人のためのバイブルと言っていいだろう。 貴重な本である。 |