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2009年6月 2日 ライフスタイルツーリストのお土産
旅が文化移動の最大の活性軸になった。 人は暮らすように旅し、旅するように暮らす。 そのような時代、大きな産業カテゴリーになると 予測されるものが「お土産」である。 そのお土産の中で、最小単位でありながら、 旅の濃密な記憶を込められるもの、 それは「絵葉書」ではないだろうか。 絵葉書はもっと注目され、再編集されていいものである。 各観光地には必ず絵葉書があるが、すでに陳腐化し、 その土地の遊山シンボルにはなっていても、 文化シンボルになりえていない。 もっと世界目線から、また文化目線から創造されていいだろう。
通常ビジネスにおいては名刺を交換することは当たり前であるが、 「当社はこんな文化を担っています」という意味で、 「絵葉書交換」などが行われれば面白いだろう。 絵葉書は言語差、文化差を越える「絵言葉」なのだから。
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