|
2009年6月24日 音・・・見えざるデザイン。
私たちは、デザインとは見えるものによってできていると思っている。 それはたぶん違うだろう。 優れたデザインは、その半分以上見えざるデザインに負っているのだ。 建物を見るということは、空間を見ているということであり、 私たちは実はその見えざる空間を見ているのである。 最近建築物や自然のライトアップが盛んになってきているが、 光と影の演出によって、本来隠れて見えなかった意味が 浮かび上がってくる現象に驚かされることがある。
このたび青山大学総合文化政策学部教授である 鳥越けい子さんなどが翻訳した 「サウンド・エデュケーション」(R・マリー・シェーファー著、春秋社)を 鳥越さんからお送りいただいた。 音の環境のことを「サウンドスケープ」と呼ぶが、 私たちは常に何らかのサウンドスケープに 取り囲まれて生きている。 その環境は、一言で言えば、より機械的に、より直線的になっているだろう。 これが私たちの感性に影響を与えていないはずがない。 自然の本来のサウンドスケープは、 より曲線的であり、より多様である。よりファジーなのだ。
100の課題リストに整理されていて、子どもだけでなく、 誰でも人間本来の豊かな耳の力を取り戻せるということだ。 音という、余りまだ研究されていない世界に、 ひとつのマイルストーンを刻む本だ。
鳥越さん、ありがとう。 |