囲み枠(上)
谷口正和 プロフィール

RSS

2009年9月10日

ミュージアムの時代へ。

sfmomalogo1.jpg


8月末から9月にかけて、1週間ほど海外視察ツアーに出かけてきた。

当社が10年ほど毎年主催しているツアーだ。

今年はアメリカのポートランド、ナパ、サンフランシスコの

文化とライフスタイルを訪ねる「ファーム&シティ」ツーリズムである。

何回かに分けてリポートさせていただくが、

最初はサンフランシスコの近代美術館「SFMOMA」から。

都市のエンタテイメント・プログラムの双璧は

ミュージアムとシアターだと言っていいが、こ

れからはミュージアムがさらにリードするようになるだろう。

 

文化経済の時代に伸びてくる価値観は「美意識」であり、

アートが都市のコンセプトとなって、世界のツーリストを集客するようになる。

旅人こそ都市の収入源であり、

人々を集めるコア・コンセプトはアートだ。

「SFMOMA」はニューヨークのMOMAの支店のようなもので、

有名美術館、そのブランド力で地球中にネットワークが作れる。

美意識市場に国境はない。

 

sfmoma2.jpg

 

 

 

 

HOME