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谷口正和 プロフィール

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2009年9月28日

見識の時代。

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一橋大学国際企業戦略研究科教授の石倉洋子氏から、

最新の御著書を送りいただいた。

『戦略シフト』(東洋経済)である。

日本企業には、今2つのキーコンセプトが必要であると説く。

それは「オープン化」と「ORからANDへ」であるという。

今時代には革命的な変化が起きていると言い、

オープン化とは、自社内のみで行う方法から、

周囲の組織との協同、あるいは一般消費者を巻き込んだイノベーション

のことであるという。

ORからANDへとは、従来OR発想で考えられてきた事柄をANDで結べということである。

グローバル化かローカル化ではなく、

両者を新しい組み合わせで結ぶ(AND)ということだ。

 

いつもながらその高い見識には教わることが多い。

変化多発の時代には、その変化群がどのような意味を持っているのかを

高い見識から見ることが重要なのだ。

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