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谷口正和 プロフィール

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2009年11月 4日

ポパイという店。

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自由が丘を休日にぶらぶらしていたら、面白い店に出会った。

「ポパイ」という名のカメラや屋さんである。

物を物として売っていたら、カメラのようなものはとても大手量販店に勝てない。

低価格と値引きの絨毯爆撃で終わりである。

 

この「ポパイ」という店は、カメラを情報売り、テーマ売りとして売っている。

カメラを大人の遊び、ゴッコとしてとらえているのだ。

 

帰宅して試みにホームページにアクセスしたら、

「北欧家具のようなアンティークブルーのカメラを作りました。

黒いカメラが主流のなか、

北欧家具のようなかわいいカラーをイメージして作りました」とか

「大正10年に創業した静岡の老舗お茶缶メーカーさんに

製造を依頼したポパイ缶」とか、

実に遊び心に満ちた商品が紹介されている。

 

専門店が生き延びるひとつの答えがここにある。

マスカスタマーを狙うな、テーマカスタマーを狙え、である。

マスの狭間に、このようなカメラを求めている人がたくさんいるのである。

テーマを決めたら奥深く、しかも遊び心いっぱいに。

ポパイさん、がんばってください。

 

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