|
2009年11月16日 自己否定の力学。
自社をモデルケースとして、ビジネス書をお出しになった。 あえてビジネス書といったのは、 コンテンツにビジネスに役立つ普遍的なものを含んでいるからである。
ご存じの通り、日清食品はインスタントラーメンの開拓者であり、 カップヌードルという世界食品史から見ても 画期的な食品を世界に送り出した会社である。 カップヌードル以前と以後に分けて考えられるくらいの「大事件」だった。 本書は「カップヌードルをぶっつぶせ!」(中央公論新社)という過激なタイトルである。 その心は、あまりにも偉大な創業者の後を継ぐ二代目社長の心意気を表している。 カップヌードルが霞むくらいの画期的な商品を開発しようということだ。
元常務の筒井之隆氏からお送りいただいた。 本書完成にはたぶん、氏のお力も大きかったろう。
その自己否定の力学に、一読、勇気が湧いてくる本だ。 |