囲み枠(上)
谷口正和 プロフィール

RSS

2010年1月29日

面白がる企業。

asahi1.jpg


アサヒビールは面白い企業である。

スーパードライで復活以来、面白いアクションを連発している。

面白がる能力を持っている企業、

たとえばサントリー、ホンダ、最近やや面白がりを取り戻してきたソニーなど見れば、

面白がる能力がいかに企業を活性するかが分かる。

 

アサヒビールが主催しているSUMIDAGAWA ART PROJECTから

小冊子が送られてきた。

題して、wah「すみだ川のおもしろい」展である。

新たなアート行為で隅田川の再生を目指すアクションのようだが、

ばかばかしいほど面白い。

面白くて新しい価値は「冗談から駒」、一所懸命面白がるところから出発する。

まじめなだけで乗り切れる時代ではない。

 

asahi3.jpg

写真はお風呂に入れる舟、『湯舟』。

HOME