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2011年1月24日 高架下の実験。
秋葉原の高架下の空間が「2k540~AKI-OKA ARTISAN」 として再構築され、新たな出発を果たした。 今、駅ビルも商業空間も、新たな実験の時を迎えている。 店を開いていれば客が来る、 だから立地こそ最優先条件というのが、今までの商業観だったろう。 しかし顧客はすでにその段階を過ぎ、 自分の目で発見する、自分の感性でジャッジするという段階に入っている。 顧客の「感性ジャッジ」は、これからの商業の最大の鍵になるだろう。 感性はもともと暗黙知であり、アートの領域の価値観だからである。 これからの顧客の感性は直感や勘で判断するしかない。 分かる人は分かるし、分からない人には永遠に分からないのである。 その意味から、秋葉原の高架下の空間を 「2k540~AKI-OKA ARTISAN」として再構築し、 顧客の感性ジャッジに挑戦したJRの姿勢は高く評価される。 |