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谷口正和 プロフィール

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2011年6月 9日

哲学が商品になる時。

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無印良品と言えば、今日の廉価良質の流れを作り出した最初の商品である。

確か、「理由(わけ)あって、安い」というのがキャッチフレーズであったと思う。

私の著書にも『選ばれる理由』というものがあるが、

情報とサービスの時代の今日、選ばれる理由作りこそ差異化の基本であり、

ブランディングの王道なのだ。

無印良品は今日もマーケットから大きな支持を集めているが、

それは実体を伴ったブランディングに成功したからであり、

レピュテーション(評判)とブランディングが合致した

稀有な例と言えるかもしれない。

堤清二氏という、時代が生んだイノベーターが作り出した

アートとも言える商品である。

そう、堤清二氏は、私が言うところのマーケティング・アーティストなのである。

本書『思想としての「無印良品」~時代と消費と日本と』

(千倉書房・深澤徳著)をお読みいただければ、

マーケティング・アーティストの意味をご理解いただけるはずだ。

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