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谷口正和 プロフィール

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2011年6月15日

時間単位の市場戦略。

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ますます「時間」という価値軸に焦点が当たり始めている。

早朝の時間帯で言えば、朝4時に出勤して、

朝の時間を有効に使おうという「ヨジラー」が注目を集めている。

1日は24時間しかないという視点に立てば、大変合理的な発想である。

一方、夕方の時間帯で言えば、サマータイム導入に合わせて

「アフター4」という市場が誕生しそうだ。

「アフター5」ではなく、1時間早く仕事が終わるサマータイムに合わせた市場観察である。

どちらもライフスタイルの中の時間の過ごし方であり、

社会が時間帯に合わせて変わっていく様が見てとれる。

 


私は時間が最大のマーケティングコンセプトのひとつになると考えて、

2007年に講談社から『時間単位の市場戦略』という本を出させていただいた。

「価値は時間から創出される」というのが基本的趣旨である。

「時間」で顧客を見る。

顧客の新しいライフスタイル要請を「時間」という視点から切りなおす。

そのことが最も重要な市場戦略になった今日、

あらためて『時間単位の市場戦略』を自分で再読している。

どのような業態もサービスも商品も、「時間」で再編すべき時だろう。

 

 


 

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