|
2011年10月 6日 集合天才。
立命館大学大学院経営管理研究科で、ともに教鞭をとる三好秀和氏から 『富裕層顧客の特性とアプローチ~プライベートバンカーのためのリテール戦略』(同友館) をお送りいただいた。 ファイナンス研究家、宅地建物取引の専門家など 計4名のスペシャリストによる分析書である。
チームによる研究は近代の流れである。 ノーベル賞などでも、単独での受賞とともにチーム研究の受賞が増えている。 「集合天才」という概念である。 相互研究の公開が新しい知恵を生む。 どのような情報も、そこに何か新しい知恵があれば、 それがヒントとなって次の知恵を生むのだ。 ビジネスの世界でもプロジェクトやチームがますます重要な役割を持つ時代になっているが、 本書は「共著」という物理的概念を超えて、専門家の集合分析書というレベルに達していよう。 三好先生のますますのご活躍をお祈りする。 |