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2011年10月31日 専門大店への道。
核になるのはあくまでも「専門店」であり、「専門文化」なのだ。
阪急メンズが有楽町にオープンした。 阪急がメンズに挑み、大阪で成功した業態を引っさげての登場である。 イメージターゲットはジェットセッターで、 世界を股に駆けて働き、 遊ぶ男たちである。 イメージキャラクターは市川海老蔵であり、 日本文化の世界発信のシンボルということなのだろう。 これからは日本の固有文化を 世界に向けて発信していくことは非常に重要で、 各国、各民族が固有の文化を引っさげて交流する時代である。 一時はガラパゴスと揶揄された日本文化の大逆転である。 どのような文化も、そのガラパゴス化によって個性を磨き上げていくのである。 各フロアは一般的マーケティングから離脱して、 テーマによって情報密度が非常高い。その点を高く評価したい。 |