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谷口正和 プロフィール

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2012年2月22日

空気のような目。

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京都のスモールモダニズムミュージアムとも言うべき何必館で、

ロベール・ドアノーの「ドアノーの愛したパリ」展を見てきた。

生涯に渡り、パリとパリに生きる人を撮影し続けてきたドアノーの写真は、

撮ったというよりも、つまんだ、呼吸したというような感覚である。

一瞬の瞬きがシャッターであるようだ。

およそ力まず、日常の中で呼吸した写真とも言いたい感覚である。

撮ったのではなく、写真紙にリプレイスしたような感覚なのだ。

シャッターチャンスといったような形而上的視点をはるかに越えている。

街を歩くと八百屋もパン屋も気軽にドアノーに声をかけてきたという。

彼は街の空気と化していたのだ。

本物のライフアート、本物のポエムビジュアライゼーションと言うべきだろう。

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