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谷口正和 プロフィール

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2012年5月14日

現場が最大の教室。

「移動」を基本、教室とするノマド式学習は、回りの変化に敏感に反応します。

外に出て、さまざまなことを体験することで、観察力が磨かれ、それが座学における学習のコアとなり、相乗効果として身につきます。すると、周りの変化にいち早く気づく。

 

その変化の兆しは、誰にでも平等に降り注いでいます。

その兆しに気づけるか否かは、行動によって培われ、想像力というボストンバックを大きくします。

 

そのボストンバックが小さければ、SCに出向いても買い物による気づきしか得られないでしょう。大きなボストンバックで、街を練り歩けば、多くの気づきがバックに詰め込むことができます。

 

外に出るときは、変化を敏感にキャッチできるくらいのボストンバックを用意しておきたい。

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