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2012年7月13日 デザインに何ができるか。
『デザインの現場』のバックナンバー、08年6月号を見ていたら 特集は「<世界>を救うためにデザインができること。』だった。 問題をステキに解決することがデザインの力であり、 役割であると私は思っている。 感性社会のソリューションはステキに見えることが大切なのだ。 次なる社会課題を発見し、それを解決してみせることが すべてのビジネスに求められることであり、 それを机上の理屈を越えて、 素敵な感性に置き換えて見せるのがデザインの仕事だ。 クリエイターの時代といわれるゆえんである。 デザインの力ga、そのプロデュース能力も含めて、 ますます要求されるのが21世紀だろう。 『デザインの現場』は惜しくも休刊になってしまったが、 デザインが滅びることは永遠にない。
私も「SURSUS(サーサス、サバイバル&サステナビリティ)」というブランドを 立ち上げているが、これも社会課題に対するデザイン運動の一環だ。 |