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2012年7月24日 創造の市場。
東京ビッグサイトで開催された
「第1回クリエイターEXPO東京」を見に行ってきた。
作家・ライターゾーン、絵本ゾーン、漫画家ゾーン、
イラストレーター・画家ゾーン、写真家ゾーン、
グラフィックデザイナーゾーンなどに分かれて、
クリエイターたちがブースを持ち、
直接ビジネスチャンスを自ら開発する、
一種のパーソナルトレードショーである。
出品者たちは、まだ世に出る前の原石のダイヤモンドたちで、
その才能がきらきら光っていた。
個人が自らダイレクトに前面に出て
セルフプレゼンテーションするところに大きな可能性を感じた。
「市場」という概念を根底に秘めているところが今的である。
ショールームからエキスポへ、時代の流れを感じる。
特にメイ・ニシヤマというクリエイターの
ペイパー・スカルプチャーアート(紙粘土人形)には可能性を感じた。
プロ目前である。
世の中、何でも「自分が商品」なのだ。
若いクリエイターに
その意欲を感じたのは大きな収穫だった。
東京ビッグサイトで開催された 「第1回クリエイターEXPO東京」を見に行ってきた。 作家・ライターゾーン、絵本ゾーン、漫画家ゾーン、 イラストレーター・画家ゾーン、写真家ゾーン、 グラフィックデザイナーゾーンなどに分かれて、 クリエイターたちがブースを持ち、 直接ビジネスチャンスを自ら開発する、 一種のパーソナルトレードショーである。 出品者たちは、まだ世に出る前の原石のダイヤモンドたちで、 その才能がきらきら光っていた。 個人が自らダイレクトに前面に出て セルフプレゼンテーションするところに大きな可能性を感じた。 「市場」という概念を根底に秘めているところが今的である。 ショールームからエキスポへ、時代の流れを感じる。 特にメイ・ニシヤマというクリエイターの ペイパー・スカルプチャーアート(紙粘土人形)には可能性を感じた。 プロ目前である。 世の中、何でも「自分が商品」なのだ。 若いクリエイターに その意欲を感じたのは大きな収穫だった。
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