|
2012年9月 7日 「親孝行」の時代。
『男女1100人の 「キズナ系親孝行、始めました。」 ~平成親子の“つながり術”(河出書房新社)という著書をいただいた。 牛窪さんは大変勘のいいマーケッターであり、 今までにも「おひとりさまマーケット」「年の差婚」「草食系男子」「独身王子」などの 優れたキーワードを世に広めてきた。 キーワードの力とは、 茫洋と存在していた価値観や現象を見事に圧縮して言い当てることにより、 市場をそこに現出してしまうことにある。 彼女が次なるキーワードとして提出した「親孝行」は キズナ系社会の根本にある力であり、 個人に集約されすぎて人間的な関係性を失ってしまった 現代社会の重要キーワードになるだろう。 ヨコ関係の「友だち」からタテ関係の「親子」へ、である。 それはたぶん「先祖崇拝」まで至る価値観だろう。 |