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谷口正和 プロフィール

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2012年10月30日

都市と求心力と象徴。

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東京駅がかつての姿を再現してオープンして以来、

その話題はなかなか収まらない。

それは単なる商業施設ではなく、

東京駅の再現が、ひとつの文化的行為だったからだろう。

人々は、文化には無限の興味を示すが、

経済にはさほど興味を持たなくなった。

基本にあるのは自分たちのアイデンティティを

証明する行為や現象、モノである。

それを私は「文化経済」と呼んでいる。

文化が先に発生してから経済が発生するのだ。

その東京駅再現の過程を記録した本

『進化する東京駅~街づくりからエキナカ開発まで』

(成文堂)が出た。

著者は株式会社鉄道会館代表取締役社長の

野崎哲夫しである。その労と功に敬意を表したい。

都市にはますますその求心力の中心となる

象徴的存在が重要になる時代だ。

シンボリック・プレゼンテーションの時代なのである。

 

 

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