|
2013年3月 5日 僕たちはアイデア一つで未来を変えていく。
マガジンハウスで「hanako」創刊に関わった島田始氏。 今は、流行仕掛け研究所を設立し、代表をされている。 トレンド研究の第一人者だ。 情報サービス化社会の中で重要なのは、創意工夫。 アイデアとスキルとセンスが合い混ぜになって、コトが起こる。 そういうことが新たなニュースソースとなる。
顧客に気付かれ、作っていくことを心得た人だろう。 アイデアの出し方、作り方のバックヤードとなる人物だ。
そして、構想力アイデアの出し方そのものを示唆していくこととなる。 アイデア・メイキング・ブックだ。
アイデアこそ、ビジネスの最も重要な原資である。 そこからお金や方法論を見出していく。 まさにクリエイティビティはアイデアなのだ。
まだ見ぬ未来を作ることは、クリエイティビティそのもので、世はアイデアマンを要求している。 アイデアとベンチャースピリッツを掛け合わせ、今の時代を稼動していく最も小さな単位がここにある。 |