2015年7月 2日
『○○化するデザイン』
創立以来参加している日本グラフィックデザイン協会は、国内では最多のデザイナーが参加している団体です。
そのリポートの190号のテーマは『○○化するデザイン』。
「川上化」「社会化」「流動化」という3つの視点でデザインの変化がリポートされており、グラフィックデザインがどのような位置に置かれているのかを再認識するための示唆に富んでいます。
デザインは社会的な課題解決の可能性を含んでいるはずですが、ややもすれば請け負ったことをこなすだけのフィニッシュワークになりがちです。
そこで、社会的な使命と影響力を取り戻すという呼びかけがこのリポートには含まれています。
デザインとは全体の中のフィニッシュではなく、イマジネーションを持って未来を創っていくこと。
ソーシャル・マーケティングとしてのデザインを考えたい。