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谷口正和 プロフィール

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2017年12月 4日

コピーライターが意識すべき考え方「言葉の技術」

 

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電通が出版したコピーライターのためのレッスン本をいただいた。

 

コピーワークを中心に、マスに対する提供側でありながらも一人一人の琴線に触れ、新しい興味や納得をどう形成できるかをテーマとしている。

広告の軸足の中心にあるものは理解の促進であるが、実際コピーワークはシンキングワークである。

 

言葉を考えるのではなく、考えを言葉にすることを本書は繰り返し指摘している。

企業が提供者側の論理から顧客志向に転換する時代の中で、現場のクリエイター達も従来の反転軸の中にいる。

クリエイティブビジネスで活躍している人は、アイデアを創出し、予見をチャンスにする練習だと見切った時に、汎用性の高い能力を身につけることが勝負どころ。

 

考えを深め、表層的なものを超えて、中側からフックを形成する。そして回数化によって残留効果を定着させる。

考えと表現をリンクさせることは、昨今のコミュニケーションの中で、コンセプト&クリエイションを一つの認識の中に置くことが大切。

 

メディアリレーションシップに対するメッセージとして様々なヒントになりそうである。

 

『言葉の技術』

出版社:朝日新聞出版

価 格:1,500円+税

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