先日、おこなわれた「manicolle tokyo」。
FCCメンバーも行ってまいりました。
「Fashion Creators Diary2013」でも注目のクリエイターとしてご紹介させていただいた
靴ブランド“TAKINAMI TAKASHI”さんと遭遇しました。
デザイナー自身の名前がブランド名になっています。
やはり一番、目をひくのは革で作られたスリッパです。
こちらは2011年に Japan Leather Award 雑貨部門賞を受賞した逸品。
土踏まずの部分やつま先の反り返り部分など靴のノウハウを生かして、履くと足に心地よくフィットする形になっています。
しっかりした作りなだけあって、うっかり外にまで履いてしまいそう・・・と思ったら
やはりデザイナーさん自身も近所のコンビにまではこのスリッパで行ってしまうそう。
デザインはもちろん木型パターン、中底や本底の加工も自らの手作業で行っているそう。
フォルムのキレイな靴に少しの遊び心を取り入れているのが、目を惹く理由なんでしょうか・・・。
私が心奪われたのは、かかと(ヒール)のディテールです。
なんと、靴の仕上げは全てデザイナー自身の手仕事で行っているそう。
ペイントの具合やかかとの削り具合も1つとして同じものはない本当の意味で“世界に1つの靴”です。
「あ、あの靴ってあのブランドの靴だねってわかっていただけるような
オリジナリティのある靴をつくっていきたいです。
誰にでも合うように作られる靴は誰にも合わない。
今後もお客様に合わせながら、納得のいく靴作りを模索中です。」
と話してくださいました。
“TAKINAMI TAKASHI”さん、
9月18日~24日
横浜そごうの婦人靴売り場でオーダー会があります 。
銀座松屋5階でも販売されています。
こだわりの詰まった作品、手にとってご覧になってはいかがでしょうか?
TAKINAMI TAKASHI ホームページ
http://www.takinamitakashi.info/