みなさんこんにちは。
今日は、先日お会いした素敵なクリエイターさんをご紹介します!
ブランド名は「apinini (アピニーニ) 」。
新婚さんのご夫婦が手がけるブランドで、
文化服装学院を卒業後、パタンナーと古着のバイヤーとして
それぞれ経験を積み、2011年秋冬からスタートしました。
ブランド名の「アピニー二」とは、ラテン語でミツバチ族の意味。
ミツバチが花から花へ移動することで花粉を運ぶように
自分たちが関わった人たちとの繋がりを大切に、洋服作りを通して
幸せを届けられたらという想いが込められているそうです。
「アピニー二」の洋服はヴィンテージテイストがコンセプト。
40~50年代のテイストをメインに、現代のデザインと
組み合わせて作られていて、生地や付属品も
ヴィンテージテイストにこだわっています。
ここで2012年の秋冬コレクションの一部をご紹介します!
【ショールカラーセーター】
アンゴラとウールでできたセーター。
古着のニットは形が良くても着心地がイマイチ…
ということが多かったことから作ったそう。
30年代頃のデザインを元に、襟元にボタンをプラスして
防寒+現代風にアレンジ。
【モッズコート】
ヴィンテージ好きのお二人のこだわりがたくさん詰まった一着。
裏地のブランケット・ファーは取り外し可能なので
春にも秋にも着られ、また素材が丈夫なので長く着られます。
フード部分のファーは、その名も『ハリネズミファー』!
柔らかいフェイクファーをトゲトゲにした加工したものだそう。
なぜハリネズミかというと…お二人が飼っているハリネズミの
『ジャック』が「アピニーニ」のブランドマスコットになっているのです。
【ハリネズミネックレス】
『ジャック』がモチーフになっている商品もあります。
こちらはジャックプリントのネックレス。
裏は後ろ姿がプリントされていて、とてもかわいいです!
来期はジャックプリントのがま口も発売予定。
【ドレスシャツ】
40年代に着られていたドレスシャツを現代風にアレンジしたもの。
白い部分にオーガンジーレースを重ね、貝ボタンを合わせています。
今後は、今月の16~19日に開催される
roomsLINKへの出展が決まっているそう。
来季のコレクションも楽しみです!
apinini (アピニーニ) ホームページはこちら!
ぜひチェックしてみてください。