2012/11/28
今回も合同展示会『PLUG IN』でお会いしたクリエイターさんをご紹介します。
会場内のホワイエBというスペースに展示されていた「ma mi ru」さん。
サーカス団のテントのような可愛らしい什器が印象的でした。
もともとアパレル業に携わっていたというデザイナーの米山真弓さん。
自分の世界観を100%出していきたいという思いから独立されたそう。
生地の仕入れから、コネクション作りなど全て自分で行っていくことに苦労されたといいます。
そんな「ma mi ru」の春夏のコレクションテーマは“サーカス”。
シルクドソレイユのDVDを鑑賞しているときに光と影の共存に心を打たれ
そのイメージをお洋服で表現されたそうです。
ピエロの衣装のようなシャツ
そしてワンピースも。
取り外しのきくサスペンダー付のこちらのパンツは、ポケットの星型がポイント!
プリーツでメリハリのある配色を表現したスカートや
鮮やかなチェック柄が春にぴったりのコートやデザイナーさんが
着ていたワンピースもとっても素敵でした。
ちなみに、2012秋冬のコレクションテーマは“枯葉”だったそう。
いつも暮らしや日常の中からデザインのヒントを見つけるという“ma mi ru”さん。
今後もあっと驚くテーマから生まれたお洋服を楽しみにしています!