みなさんこんにちは。
間が空いてしまいましたが、
先月東京ビッグサイトで開催されたアジア最大級のアートイベント、
デザインフェスタでお会いしたクリエイターさんをご紹介します。
デザインフェスタの出展ブース数は3000、参加アーティストは1万名を超えます。
そんな中、植物や昆虫をモチーフにアクセサリー制作をされている
「ヒノホ」さんに出会いました。
デザインフェスタへの出展は今年で5回目になるそうです!
ブランド名を漢字にすると「火の穂」。炎の先端のことを表します。
あたたかさと力強さを感じることから
この単語をブランド名に選ばれたそう。
蛾のブローチは「ヒノホ」の代表的なアイテム。
フェルトや革に、刺繍やパンチング、フェザーの飾りを施しています。
デザイナーの小池文枝さんは多摩美術大学で油絵を専攻。
在学中に趣味で昆虫の絵を描いていたことがきっかけで
昆虫アクセサリーの制作をスタートしました。
蝶ではなく、あえて蛾をチョイスしたのは
「嫌われている虫の生き様がかっこよく思えたから」だそう!
「ヒノホ」のコンセプトは土を感じるアクセサリー。
手染めした革に葉脈の筋を入れた、まるで本物のような
葉っぱのピンや、珍しいアリモチーフのピアスなど
オリジナリティあふれるアイテムが並びます。
こちらは、からまるツタをモチーフにしたネックレス。
同じモチーフも、素材が変わるとこんなに違った印象に。
デザイナーの小池文枝さん。土が身近だった
子どもの頃の気持ちを忘れずにいたいと話してくださいました。
「ヒノホ」は合同展示会への出展など
精力的に活動されているのでHPもぜひチェックしてみてください!
http://hinoho.web.fc2.com
デザインフェスタには、以前ブログでご紹介した
「chuBBie.co」さんも出展されていました!
秋冬は自然とシックな色味を選ぶことが多くなるそう。
質感の違うレザーの組み合わせがかわいいですね。
いつもキュートなデザイナーのリャンさん。
今回もありがとうございました!