みなさん、こんにちは。
今日はイラストレーターのモモチョッキリさんをご紹介します。
お会いして、まずはじめに、その不思議な名前の由来を
聞いてみました。
「モモチョッキリ」とは、桃の木の枝を切って、落ちた実に卵を産みつける性質をもった虫の名前で、その響きが気に入ったので絵を描くときの名前に決めたそうです。(本名はさつきさんです☆)
モモチョッキリさんは広島の専門学校でグラフィックデザインを勉強した後、デザイン事務所や八百屋(!)での仕事を経て、作家活動をスタートしました。
もともとイラストを描くとき、女性の洋服の柄を考えることが好きだったことが、今の絵を描くようになったきっかけだそうです。
『暮らしに娯楽を』をテーマに描かれるモモチョッキリさんの作品は、鮮やかな色使いが印象的。
1つの作品にたくさんの色とモチーフが混ざり合っています。
生きているものをモチーフにするのが好きで、植物や動物を描くことが多いそうです。
モモチョッキリさんはいろいろなイベントに参加されていて、ライブペイントも行っています。
すごく体力を使うけど、キャンバスが大きければ大きい程夢中になれる、楽しい時間!とおっしゃっていました。
キャンバスは紙だけではありません。
楽器や車、お店の壁など、伸びやかで開放的な作品がたくさん。
お客さんの雰囲気を即興で描く「雰囲気絵」も人気です。
人から見た自分の雰囲気って、絵になると何色なんだろう…と私も描いてもらいたくなりました。
今後は、陶器にイラストを描いたグッズを制作予定だそう。
以前から「Fashion Creators Diary」を愛用してくださっていたモモチョッキリさん!
ダイアリーに描いているスケッチを少し見せてもらいました。
モモチョッキリさんのイベント情報やグッズはHPをチェックしてみてください。
http://momochokkiri.com
近々、FCCとイベントに参加することも決まっているので、詳細は後日お知らせしますね!!お楽しみに♪
(MoMO)