こんにちは!
昨年から取り組んできた
NAXIS×FCC×クリエイターのコラボレーション企画。
アイテムが完成し、6/8・9に行われた
NAXISさんの展示会内でついに発表されました!
今回は制作したアイテムをご紹介します。
aacero
・aacero Anブランドタグ&補修袋
・aacero Anブランドネーム
・aacero mariageブランドネーム
・aacero mariageオーナーネーム
・ストラップリボン
2017AWからスタートするオケージョンライン「aacero An」の
ブランドタグは、aaceroが意味する広葉樹をモチーフに、
型抜きとエンボス加工が施されています。
ブランドネームは「aacero An」と「aacero mariage」で
色と織りを変え、それぞれの世界観を表現。
オーナーネームは名前と日付を記入して、
ドレスをオーダーメイドでもレンタルでも
着用されるお客様が式の思い出として手元に残しておけるように、
取り外してお渡しできる仕掛けになった
デザイナー後藤さんの思いが込められたアイテムです。
POTTENBURN TOHKII
・ブランドネーム
・ブランドタグ
・ビスネーム
・ソックス口紙
繊細な素材や色づかいを得意とするPOTTENBURN TOHKIIの世界観を
表現したアイテムの数々。
企画の発足当初から「ちょっとした仕掛けが欲しい」という
デザイナー中島さんの思いがあり、
大きさの違う窓の重なりが楽しいタグや
開くとメッセージが現れるソックス口紙が完成しました。
Lamie
・鏡付きディスプレイ
・六角形台座
・六角形3枚組ディスプレイ
ポップアップショップやイベント出展の際も
Lamieらしさを演出できるディスプレイ3タイプ。
シルバーとゴールドのジュエリーを引き立たせる
シンプルなデザインで、立体感のある空間づくりが可能です。
NAXISさんの展示は5つのテーマに沿った内容になっていて、
普段何気なく手にしているアパレル資材も
どんどん進化していることを改めて感じました。
下の写真は展示会のインビテーション。
カラフルなネームやタグが詰め合わされたワクワクするデザインでした。
今回のコラボレーション企画を通して、
タグやネームはブランドの世界観を表現するのに
大きく影響することを改めて実感しました。
洋服を購入する際、作り手から直接買える機会はほとんどありません。
だからこそメッセージやブランドのコンセプトを
タグなどに織り込むことは、世界観の確立だけでなく
お客さまへメッセージを伝える役割も果たしているのだと思いました。
展示会のFCC紹介ブースでは、現在取り組んでいる
絵本のイメージをファッションに展開するプロジェクトの
告知をさせていただきました。
次回はそちらをご紹介します!
(MoMO)