9月17‐25日に行われた『ラフォーレファッションウィーク‘11』。
年に2回行われるもので、「ファッションを楽しもう」と掲げて、
110ショップでスペシャル企画を実施。
バルーンで装飾されたラフォーレ入り口はインパクト大!
実は、今回クリエイターズ・ダイアリーが、スペシャルイベントのシールラリーのプレゼントとして
採用されました。
ラフォーレ原宿にいらっしゃったファッションが大好きな皆さんに
気に入っていただけたら嬉しいです。
最終3日間は、様々なアーティストやクリエイターの方が参加したスペシャルイベントが開催され、
ファッションショーやトークショーなどステージも大変賑わっていました!
詳しくは、http://www.facebook.com/LaforetHARAJUKU (ラフォーレ原宿 公式face bookページ)
これからも、ファッションやクリエイションを愛する皆さんとの出会いを求め、
色々な場所・タイミングでダイアリーのPR・クリエイターズクラブの
PRを仕掛けたいと思います。
ご無沙汰になりました、今日はダイアリーの活動状況についてご説明させていただきます。
大切にしたい日々の時間の過ごし方。それが積み重さなって、生活となり、人生になります。
そういった「ライフデザイン」という考えの中、本クラブが生まれました。
日常的に触れ合うダイアリー《手帳》で、クリエイターの皆さんに、ファッションを身近に
感じてもらいたいと考え、「ファッションクリエイターズ・ダイアリー」をつくりました。
金色の表紙でついに完成!
出来上がりまでのストーリーの続きは、また別でご紹介していきます!
〈今までになかった新しいタイプのファッション手帳〉ということで、完成品を持って、
色々な関係先にご訪問しています。
ファッションのアイデアや知識が深まり、色々な方と出会えるチャンスで、
お話を伺うだけでも楽しくなってきます。
実際にお会いすると新しいネットワークが生まれていきます。
今後のクラブの活動についても貴重なご意見やアドバイスをいただいています。
さて、このブログサイトからの販売に加え、店頭でのダイアリー販売もいよいよスタートします。
現在下記の取扱いが決定しています。ダイアリーのテイストやコンテンツ内容を
直接ご確認いただけますので
ぜひお近くにいらっしゃる際は、探してみてくださいね。
・東急ハンズ(全国・取扱い店舗未決定) / 9月下旬
・紀伊国屋書店(全国) / 9月下旬
・貴和製作所(ラフォーレ原宿店内) / 9月下旬
また、雑誌でも「手帳特集」などでご紹介いただく企画を進行中です。
それ以外にも、クリエイターの方が集まる場やタイミングで、ご紹介PRを行えますように
現在企画中です。
まだまだ活動の範囲は小さいのですが、これからもダイアリーPRを含め、
クラブ活動のアイデアなども具体化していきたいと思います。
よろしくお願いします!
こんなパネルやPOPも作ってます!
今回は、コンテンツのお話です。
色々なコンテンツを用意していますが、その1つを事例を挙げてご紹介します。
皆さん、“トレンド・フォーキャスト”ってご存知ですか?
一般的な商品としてトレンドが手元に届くタイミングから、1年半~2年も前に、どんなトレンドが
来るか予測するという手法です。
今回、ダイアリーのコンテンツとして、未来予測的なビジュアルをご紹介したいと考え、
「TREND UNION」さんをご訪問しました。
『世の中に出現し始めた未来のカケラ、傾向の兆しを独自の視点と鋭い感性をキャッチ、
すでに世に出てはいるものの、まだ漠然としている未来の片鱗を集めていき、
それを目に見えるひとつの傾向として形にしていく。』
リー・エデルコート氏は、パリを拠点に未来の世界を予測する集団「TREND UNION」の代表で、
今回は、日本支局長である家安さんが、丁寧にご説明くださいました。
トレンドブックという、歴代の未来予測BOOKがずらり。あらゆるクリエイターが参考にするそうです。
今回、特別にご協力いただけたのは、ファッションクリエイターズ・クラブへ共感いただけたことが一番の理由!
「TREND UNION」さんとしても、ビジュアルを外のメディアでご紹介するのは、初めての試みとのことでした。(感謝です!)
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