2011年2月18日 15:54

明日2月19日は、二十四節気では「雨水(うすい)」です。

「雨水」……氷が解け始め、雪が雨に変わる頃。春一番が吹き荒れ、草木が芽生える兆しを見せます。この日は昔から農耕の準備を始める目安とされてきました。地域によってウグイスの鳴き声が聞こえ始めます。


雪が雨に変わる…。ここ数日、まさにそんな変化を感じますね。
風もほんのり暖かくなって、春の香りが混じっているようなSmile
ベランダやお庭に出るのも楽しくなりますね♪


今月まくことのできるタネはもうチェックしましたか?
ベビーリーフ、茎ブロッコリー、ミニカリフラワー、ミニタマネギ、ミニダイコン、ラディッシュなどがまき時です。

初めての人は、特にベビーリーフが育てやすくおすすめ! タネまきから25~45日で収穫できます。ソメイヨシノが開花するまでは、屋内で発芽させると安心のようです。
積みたてのベビーリーフをサラダに入れると美味ですよ~☆
間引きをした若葉も食べられるのが、家庭菜園のいいところ!ですね。

2011年2月14日 19:17

スーパーマーケット・トレードショー2011の会場では、

大人気の商品を生み出し、メディアにも数々取り上げられている

漬け物の店 こうこう屋 さんも発見しました!

 

大分県は豊後高田の、昭和の雰囲気が残るステキな商店街に店を構えるこうこう屋さん。

大分の特産である[かぼす]と[唐辛子]を合わせた

タバスコならぬ『かぼすこ』!

を販売しています。商品だけでなくネーミングの響きにも、何か心惹かれるものがあります。


こちらの若旦那さんも会場にいらしていて、記念写真を撮らせていただきました〜!

笑顔がとても素敵な方です。

ハーブの恵み11.jpg

商品パッケージもかなりインパクトがあり、気になります。箱詰めタイプも、紹介いただきました。

パッケージのイラストは、ぐるりと一周、つなぎ絵になっているんですねLaughing

ハーブの恵み13.jpgハーブの恵み14.jpg

 

ハーブの恵み12.jpg

中には『かぼすこしょう』などの姉妹品も。どんな料理にも合いそうです!

 

 

"地産外消" を目指し、大分から世界へ、その特産品を発信するこうこう屋さん。

きっと素晴しいチームワークで、愛する地元を、商店街を、盛り上げ続けているのですね。

 

もの作りの "姿勢" や "こだわり" 、そして”愛情”。

キッチンガーデニストクラブとして、見習うことがたくさんあると感じ、

とても刺激され、感動を受けました。

こうこう屋さん、どうもありがとうございました!

 

■豊後高田『昭和の町』のお漬物屋 こうこう屋

http://www.koukouya.com/

 

 

2011年2月14日 18:44
ハーブの恵み01.jpg

 

みなさんこんにちは。

先日、[ベジ&ハーブ手帳(P.121)]にも掲載の

『ハーブの恵み』を製造する養命酒製造株式会社様よりご招待をいただき、

スーパーマーケット・トレードショー2011にお邪魔してきました〜!!

 

ビッグサイトで行われたこのイベントは、食品関連の企業を中心に

野菜などの食材から加工品、またお酒や飲料水まで、

全国各地、名産の数々が並んでいますLaughing

デパ地下に来たかのようなわくわくした錯覚に陥りました(笑)


そんな中、キッチンガーデニスト・クラブは、”こだわりの食”や”伝統野菜”などの

ブースを中心に、次回制作に向けてのヒント探しも兼ねて、食の世界を見学してきましたEmbarassed

 

まずは、養命酒さんの『ハーブの恵み』ブースを発見!

中央には1本の木。それをつつみ込むようにきれいな白いベールがあり、

『自然』や『やさしさ』を感じさせる爽やかなディスプレイでした。

ハーブの恵み02.jpg

ハーブの恵み001.jpg

ハーブの恵み03.jpgハーブの恵み04.jpg

ハーブの恵み05.jpg

 

まわりの棚にはきれいに陳列された『ハーブの恵み』が、

様々な姿でディスプレイされていました。

箱にリボンをあしらっていたり、ギフト包装がされていたり。

ワインやカクテル、果実酒と並びます。

こういうちょっとしたあしらいがすごく楽しいし、嬉しい気持ちになる、

女性の感性を刺激されるディスプレイの数々。

養命酒の皆さんの、商品に対する愛情や、深い思いを感じました。


追加ハーブの恵み01.jpg

ブースのデザインなども手がけたという、ハーブの恵みご担当の遠藤さん。

熱心に、とても分かりやすく、『ハーブの恵み』についてご説明をいただきました。

ハーブの恵み07.jpgハーブの恵み06.jpg

ベジ手帳でもとてもお世話になりました!南沢さん(左)、そして遠藤さん&KGC。

 

ハーブの恵み09.jpgハーブの恵み08.jpgハーブの恵み10.jpg

また、原料となる13種類のハーブも展示されていました。

原料を直接見られる機会は中々ないので、貴重な体験でした!

どれもとても良い香り。

これらが全て入っている『ハーブの恵み』は、その名の通り

自然の"恵み"を日常的に、楽しみながら、たっぷりといただくことが出来そうですよね。

同じコーナーで、試飲もさせていただきましたLaughing やっぱり良い香り。美味しい〜。

遠藤さん、南沢さん、養命酒の皆さん、どうもありがとうございました。

 

-----------------------------------------------------

■養命酒製造株式会社『ハーブの恵み』

http://www.yomeishu.co.jp/megumi/?banner_id=adw_013900&gclid=CLn9_cyQiacCFQP3bwodriGocg

-----------------------------------------------------

 

2011年2月 8日 17:56

2月の立春を過ぎ、少しずつですが暖かくなってきましたねSmile

キッチンガーデニスト・クラブでは、
早くも来年度のベジ&ハーブ手帳の企画作業に入っています。

よりよい手帳を作るために、ぜひみなさまのご意見をお聞きしたく。。

「ベジ&ハーブ手帳2011☆アンケート」を実施いたします!

なんと!!アンケートにお答えいただいた方全員に、
★☆キッチンガーデニスト・クラブ オリジナルポストカードセット★☆
をプレゼントいたします!

こちらの野菜とハーブのポストカードをお送りします!↓

ポストカード-イメージ.jpg

現在「ベジ&ハーブ手帳2011」をお持ちの方で、
アンケートにご参加いただける方は、
「ベジ&ハーブ手帳アンケート希望」と書いてこちらにメールください。
kgc@jlds.co.jp

折り返し、アンケートメールをお送りいたします。

応募締め切り:<2月15日(火)>

※応募者多数の場合はプレゼントが品切れになる場合もありますので、お早めにご応募ください。

みなさま、ぜひご参加くださいませ!!

2011年2月 4日 14:53

 

AW02.jpg

 

 

こんにちは。キッチンガーデニスト・クラブのふじたです。


先日、AW kitchen新丸ビル店にて開催された
2011野菜のチカラプロジェクト『彩誉のチカラ』イベントに
参加してきました〜!


AW kitchenオーナーシェフ・渡邉明さん×シニア野菜ソムリエ

西村有加先生による素敵なコラボイベントです。

 


今回は西村先生が愛して止まないというニンジン『彩誉(あやほまれ)』を
フルに使って、渡邉シェフが手がけるニンジン料理をいただくという内容。
彩誉の生みの親である種苗会社のフジイシードさんも加わり、
彩誉に対する熱い思いをお話いただきながら、料理を楽しみました。

 

AW03.jpg

渡邉シェフと西村先生

 

 

AW04.jpg

 

本日のメニュー☆ニンジンだらけ!!

 

AW05.jpg

乾杯にでてきた、「『彩誉』の生絞りジュース」。本当に、何も加えてないの!?

と思うほど、甘くジューシーだった。衝撃的です!

 

 

AW06.jpg

 

前菜「彩誉のカルパッチョ」。ニンジンの刺身です。塩こんぶのドレッシングとの相性が抜群で、

とても美味でした。皿の縁にあしらわれている(あまり見えないかも)オレンジ色のパウダーは、「にんじん塩」。

 

 

AW07.jpg

 

「『彩誉』のパンケーキ」。アメリカ風のクラブパンケーキです。ズワイガニ&ニンジンが入っていて

とても相性が良く、ニンジンソースも甘くて美味。サクサクとしたパンケーキとニンジンの歯ごたえも楽しい。

 

AW08.jpg

「『彩誉』と魚介のボロネーゼ ラディアットリ」ラディアットリとは、伊語でショートパスタのこと。

パスタに魚介の風味とたっぷりのニンジンボロネーゼが絡んで美味。

 

AW09.jpg

「『彩誉』とたっぷりのサルシッチャ」。サルシッチャは伊語でソーセージのこと。

自家製ソーセージの中に、彩誉がたっぷり!入っていました。

AW10.jpg

断面です。どこを切っても彩誉!ボリュームはあるのだけれど、ニンジンがふんだんに使われていることで

お肉オンリーのソーセージよりもあっさりとした食感でした。付け合わせの粒マスタードにもこだわりがあって、美味。

 

 

AW11.jpg

 

「『彩誉』と女峰のミルフィーユ」。まさかニンジンとイチゴを一緒に食す日が来るとは。と思ったのもつかの間、

違和感などは全くなく、美味。ニンジンの甘みがさりげなく効いていて上品な味でした。

甘さが強い彩誉だからこそ、フルーツやスイーツとの相性も良いのだそう。


 

AW13.jpg

 

見えづらいのですが、株式会社フジイシードの代表 藤井さんと西村先生。


日本人は形の良いきれいな野菜を好むため、少しでも形がわるいと市場での価値が下がるそう。

さらに、スーパーで売られる時には普通の「ニンジン」として並んでしまいます。

 そのため、少しでも”形の良いきれいなニンジンを”作り出そうと

種の段階からたくさんの試行錯誤を重ねていくうち、『彩誉』が生まれたのだそうです。

生産者さんの愛が詰まった、おどろきの甘さと美味しさを、是非試していただきたいですEmbarassed


過去のイベント記事Kiss

トマトのチカラ→http://www.jlds.co.jp/kgc/2010/05/aw-kitchen.html

ハーブのチカラ→http://www.jlds.co.jp/kgc/2010/11/post-55.html

 

AW kitchen http://www.eat-walk.com/maru/index.php#

シニア野菜ソムリエ・西村有加先生 http://ameblo.jp/yukayuka-vegeful/

彩誉の生みの親・株式会社フジイシードさん http://www.fujiiseed.co.jp/items/index_ca.html


1