eof; } ?> eof; } ?> 移動手段を考える② <三輪自転車 trioBike>:SURSUS Survival&Sustainability

SURSUS  Survival&Sustainability

eof; } ?>

SURSUS  Survival&Sustainability

eof; } ?>
2011年7月 6日 12:51

<三輪自転車  trioBike試乗>

前回に引き続き三輪自転車「trioBike(トリオバイク)」について。
今回はトリオバイクの試乗体験についてレポートしたいと思います。

trio05.jpg


まず最初に乗って気がつくのが、サドルがとても高い設計となっています。これは大柄なデンマーク人の体型に合わせて作られている為だそうです。日本の小柄な女性にとっては運転することが少し大変かもしれません。ただ三輪自転車ということで安定感があり、普通の二輪自転車のように車体が横に倒れることがないので、身長172センチの男性SURSUS研究員が乗ったところ問題なく乗ることができました。

trio06.jpg


実際自転車をこぎ始めて驚いたのが、大きな車体にも関わらずペダルが軽くすいすいこぐことができること。さらに荷台に子どもや荷物を乗せることで、逆に車体が安定し、より走りやすくなるそうです。車体自体も意外に軽いので、道幅が狭く曲がりきれないような場合でも、自転車を少し持ち上げて方向転換することが可能でした。

それにしてもこの三輪自転車、デザインもかっこよくめずらしいこともありとにかく目立ちます。私たちが試乗している際にも近所の小学生や主婦の方から興味津々に話しかけられる、といったことがありました。

 

人と違ったことをすることが苦手な日本人にとっては、個人的に三輪自転車を購入することはまだまだ選択肢として少ないかもしれませんが、「自己解決の項目をふやす」SURSUSの時代が到来してきたこれからは、人や荷物を自力で運んで移動することができるトリバイクのような三輪自転車がもっと普及して行く可能性は多いに考えられると思います。

トリオバイクの詳しい情報はホームページをご覧ください。

 

■ トリオバイクジャパン
〒158-0082 東京都世田谷区等々力 8-20-21
03-3705-3330
http://www.triobike.jp/

Copyright 2013 Japan Life Design Systems. All rights reserved.