2011年11月10日 13:20
SURSUS自転車制作に向けて、現状の自転車市場を調査するために
11月4日幕張で開催された「サイクルモード インターナショナル 2011」に行ってきました。
サイクルモードは日本最大の自転車展示会で、販売店や業界の方だけでなく
一般の方も直接自転車の試乗ができたり、スクールやイベントに参加することができる
エンターテインメント型の展示会でした。
詳しくはこちら→http://www.cyclemode.net/
基本的にはスポーツバイクを中心としたメーカーや関連グッズが中心のため残念ながら我々が目指す、『生活の道具としての自転車』はほとんど見つけることができませんでした。そんな中でも、いくつかヒントになるような自転車を紹介します。
小径のホイールや折りたたみ式の自転車は多数ありました。
気軽に乗ることができ、デザインも多種多様なものが出展されていました。
降りたたんだ後にリュックのように持って運ぶことができる自転車。
電動式の三輪ママチャリ自転車や、車いすが前についている自転車など個性的な自転車。
最近街中でもみることができるロングテール式に子どもの荷台を追加した自転車。
スタイリッシュなデザインの牽引式車。
自転車に取り付けることを考えて、バッグメーカー。かなり詰め込めそうです。
電動アシストも家電メーカーを中心に多く出展されていた。
多くの来場者の関心はスポーツタイプの自転車にあった。
今回初めて行ってきたサイクルモードで、われわれが目指す方向性とは若干違和感がありましたが自転車に対するマーケットの関心はますます大きくなてきていると感じました。
Copyright 2013 Japan Life Design Systems. All rights reserved.
コメントする