先週の金曜日、目黒区にあるル・サイク工房に行ってきました!
ル・サイク工房とは・・・
お店のコンセプトは、
「オランダやデンマークといったヨーロッパの自転車文化を日本に」
街乗りや、便利かつおしゃれなアイテムが揃っています。
日本国内ではまだ扱いの少ない海外の実用的な自転車、
タウンバイク、コミューターバイクなど、
スポーツバイクとは異なる自転車と、
荷物を運搬することを前提としたカーゴバイク、
そして一般の自転車に装着ができる
キャリア、カゴ、バッグといったグッズも取り揃えています。
さらに、お客様の自転車の実用カスタマイズを行う工房も併設した店舗です。
(店長の岩本さん)
店内には自転車に合わせたコーディネートの展示もみられ、
自転車の街乗りスタイルをファッショナブルにみせています。
中でも気になったSURSUSコンセプトのアイテムをご紹介します。
●TRAVOY (¥ 29,900)
自転車の後方部に取り付けることができます。
実際につけて走行した感想は、
「後ろに付いていることを感じさせない!」
とても軽くて持ちやすく、
実際に購入される方の中には、
大きな荷物(楽器など)を運んだりと、
自転車に装着せずにそのまま使用するケースも。
●リキシャタンク (¥39,800)
こちらは去年行ったサイクルモードで出会った自転車です。
当日も多くの人が足を止めて見入っていました。
ポリタンクが積載可能・充電ができる・立てて収納ができる
とても魅力的な自転車ですね!!
当初は災害時の使用を想定していましたが、
実際はレジャー目的で販売をしているそうです。
「災害」というと敷居が高いイメージですが、
レジャーのような日常的な利用提案をすることで、
消費者により興味を持っていただけていると思いました。
実際灯油を運ぶ目的で購入された方もいるとか。
その他にも、乗ってみたい!これ欲しい!!
と思うような自転車やアイテムをみることができます。
(壁に自転車を飾るためのラック)
ちょっと凝った自転車やグッズを探している方は是非、
お店に行ってみてください!!
【店舗のご案内】
住所:東京都目黒区柿の木坂1-30-12
電話:03-5731-9325
定休日:毎週月曜日
営業時間:11:00〜21:00(1月・2月は11:00〜19:00に変更になります)
東急東横線都立大学駅から徒歩3分。目黒通りの三菱東京UFJ銀行の裏手になります。
都立大学駅までは渋谷から電車で10分です。
コメントする