2013年9月 1日 15:48
日独自動車メーカーが国内で自転車を相次いで投入している。
自動車向けに開発された技術や素材を使った高級自転車で、ブランドのイメージを高める狙いだ。
トヨタ自動車は世界100台の限定で、「レクサス」ブランドをつけた100万円の高級自転車を売り出した。
舗装した道路向けのロードバイクで、最高級スポーツカー「レクサスLFA」の車体に使った素材をフレームに 採用した。
変速機やホイールは、高品質の自転車部品を手がける日本のシマノ製を使い、本格的な自転車レースでも 十分使えるという。
ドイツ勢ではBMWが約40万円のロードバイクを販売している。
ポルシェは約45万~約81万円、 メルセデス・ベンツが約46万円の自転車を日本で販売している。
高級自転車を通じて、「自社の技術や品質の 良さを伝える機会を増やす」(メルセデス・ベンツ)との思惑もある。
Copyright 2013 Japan Life Design Systems. All rights reserved.
コメントする